studioM

第31話 ビジネスの様式が変化する時 会社のこれからを考える

本日のお客様 設計事務所の2代目若社長 持続化給付金、融資のお話にみえました。 はい。これで申請完了です。 そうなんです。今回の助成金の中で唯一手続きが簡単で支給も早いのが持続化給付金です。 本当にこれで200万円入金されるの?だって安倍さんの言う…

第30話 コロナに感染した日本経済 乗り切れ!中小企業経営者!!

「3つの密」を守るため、打ち合わせはメールか電話ですべきでしょう。 とは言え、今経営者は不安の渦の中にいます。 他の国と違い我が国の政府は明確な支援の体制を発信してくれません。 自粛だけが叫ばれ、夜間休日の外出を控えろと言いながら「緊急事態宣…

第29話 社長!会社にいる時間も大事なのです

本日のお客様 建材部品卸売業の社長 銀行融資のご相談に見えました。 メインバンクから追加融資のご案内があったとか。 さすが!業績いいですものね。 経営的には借入を必要とはしていないようですが、支店長が直々お見えになってのお話ですし、金利もこの安…

第28話 令和元年 自然の猛威も世界の流れも受け入れなければならないのです

本日のお客様 お菓子工場の社長です わ~!お菓子沢山!!ありがとうございます! みんな大喜びです!いつもありがとうございます。 ご商売はいかがですか?先日の台風で工場の壁が壊れたとか。電気は通じたのですね。それは良かったです。本当に思いもよら…

第27話 中小企業の社長は我慢強いのです

本日はスタッフと暑気払いです! 乾杯~!! 今年はまぁ暑い夏でしたね。皆さんお疲れ様でした。まだまだ暑さは続きそうですが とにかく今日は食べて飲んで楽しみましょう!! 何、真紀ちゃん?うんうん。この間の機械修理会社の社長の件ね。会社で出す請求…

第26話 小さな会社の働き方改革

本日のお客様 金属加工会社の社長 資金繰りのご相談に見えました。 なるほど。確かにきつい状況ですね。仕事はあるのに単価が低くて、人手が必要なのに 雇うお金がない。残業ばかりさせられないし・・。そうですよね。 社会保険が厳しいのですね。よくわかり…

第25話 不動産屋さんは貸す人も借りる人もお客様!

本日のお客様 不動産会社の社長 商店街に店を構える地元に根付いた不動産会社の2代目若社長がご相談に見えました。 お元気でしたか?何だかすっかり頼もしくなられましたね!お仕事はいかがですか? お忙し!ご近所に空き家が増えて、とりあえず貸しておきた…

第24話 生命保険の在り方を考える

本日のお客様 保険の代理店会社の社長 生命保険業界の大きな変革に頭を抱えていらっしゃいます。 いやいや。今回は大変なことになりましたね。社内の様子はいかがですか? そうですよね。皆さんビックリですよね。私だって、第20話で保険のこと書いたばっか…

プライベートな奮闘ごろく

久しぶりの更新になります。 本日は、プライベートな記事を書かせていただきます。 先日、我が家のわんこが旅立ちました。ミニチュアダックスフンド13歳でした。 朝目覚めたら、まだポカポカな状態で亡くなっていました。 思えば、彼も彼なりの奮闘記を経て…

23話 経営者のストレスチェックを考える

本日のお客様 企画会社の女性社長 取引先とのトラブルのご相談です 成程。それで担当社員が取引先の社長を怒らせてしまったわけですね。本人は反省していますか?ある程度は反省しているのですね。でもあちらにも悪い点があると・・。 まあ、これについては…

第22話 ゴールデンウイーク10連休 銀行窓口もお休み

本日のお客様 卸売業を営む会社の会長 近くに御用があって、お菓子をもって来てくださいました! 会長ありがとうございます!スタッフ一同大喜びです! この近くにお取引先があるのですね。ちょっと寄って久しぶりにこの私のまん丸顔を 見ていこうと。ありが…

第21話 確定申告の季節がやってまいりました

本日のお客様 何かとお世話になっている税理士の先生です 本格的に忙しくなる前に軽く一杯! カンパーイ!! 毎年のこととはいいながら、これから5月末までは本当に忙しい日が続きますね。 確定申告が終わったかと思ったら3月決算のクライアントの申告の準備…

第20話 会社経営のアイテムの一つとして契約する保険を考える

本日のお客様 製造業を営む社長 税理士に保険の加入を薦められているというご相談です。 社長おはようございます!忘年会すっかりご馳走になってありがとうございました! やっぱりみんなでつつく鍋は最高ですね!ひれ酒も美味しかった~! 本日は税理士の先…

第19話 会社設立時の代表者の選任 船頭は一人がいい

本日のお客様 ご友人と会社を設立したいというお客様 お一人で相談に見えました。 ○○社長様のご紹介ですね。 始めまして。ようこそおいでくださいました! ご友人とお二人で会社を設立なさるご計画ですか。業種は?衣料品の企画製造販売。 店舗は持たずに卸…

第18話 同族会社の株式の持ち方 譲りすぎに注意!

本日のお客様 旅館業を営む社長 息子さんに株を譲りたいというご相談です いらっしゃいませ。今日はお車ですか?お疲れ様でした。 そうなんです。東京は駐車代が高くて・・早々に本題に入りましょう! 息子さんへの株の移動の件ですね。前期の改修工事で株価…

第17話 経営者は冷静に! 従業員と喧嘩はダメ!!

本日のお客様 造園業の社長 従業員とモメタそうで・・ わかります。わかります。そうだ。そうだ。そうだとも!! 社長の気持ちはよ~くわかります!! でも社長、怒鳴りつけたらダメですよ。手を挙げるなんてもっての外! 胸ぐら掴んだだけもダメです!!つ…

第16話 経営者の仕事始め 良い年になりますように!

当社は7日の月曜日が仕事始めなのですが、4日の金曜日事務所に出てきました。 金融機関が動き出すこともありましたが、暮れから三が日にかけての正月モードの自分に何故か妙な罪悪感とソワソワ感とドキドキ感が押し寄せてきて、職場に来てしまう。 一人だけ…

第15話 経営者にとっての年末を思う

本日は、お客様無し。 毎年12月最後の1週間は、日中のお客様はありません。 この時期ばかりは、日ごろ現場に専念している社長も経営者の顔になります。 今年のカレンダーは経営者泣かせですね。 年内の銀行窓口が28日金曜日で終わってしまいます。 「月末の…

第14話 コンサルティング業務の難しさ 消えていく言葉の価値

本日は、プライベート。友人数名と居酒屋で飲み会です 乾杯!!ホントに久しぶりだね~。みんな元気そうで何より! ふんふん。ホウホウ。あれあれ。おねえ~さ~ん!おかわり~!! あれ、○○さん。隣?どうぞどうぞ!お酒注いでくださる?どうもどうも・・。…

第13話 会計事務所もコンサルタントもサービス業!

本日のお客様 IT関連会社 社長 税理士の先生を探して欲しいという依頼です。 いらっしゃいませ。また今日もシュッとして!かっこいいな~!本当ですって!! 仕事も順調ですし良かったです。契約先も大手が増えてますもの! 人材の確保と育成が急務ですね。…

第12話 経営者が仕事に夢中ではダメ!経理は要

本日のお客様 内装業の会社の社長 今日はちょっとお説教です。 今日はお呼び立ていたしまして。会社ではちょっと話しづらい内容で。 別に怖くないですよ~。わかった。だから一升瓶持ってきてくださったんですね~。 ありがとうございます!!でも社長、それ…

第11話 現実を把握して、見えないお化けを恐れるな

本日のお客様 衣料品関係の会社 社長ご夫妻 金融機関への支払いが難しくなっています。 随分ご無沙汰しています。最後にお会いしたのは3年くらい前ですか? お二人ともお変わりなく。で、本日は? あら・・そうですか・・ご商売うまくいってないんですね。 …

第10話 経営者の苦悩

本日のお客様 印刷会社 社長様 経営状態があまり良くない状況のようです 社長ご無沙汰しています。経営状況に関するご相談ですね。 少しきつい状況ですか?だいぶ・・・。決算書を拝見いたします。うん・・なるほど。 ・・・社長?・・・お疲れのようですね…

第9話 中小企業の経営者の喜びに触れた話

本日のお客様 運輸会社社長と従業員 長く働いてくれた従業員が故郷へ帰ることになりました。 いらっしゃいませ!○○さん退職なさるんですって?えっお父様が。それでご実家に戻られるのですね。社長も残念ですね。でも仕方ありませんね~。 えっ。そうなんで…

第8話 会社を設立するということはどういうことなのか

本日のお客様 HPを見てきてくださった ○○様 会社設立のご相談だそうです。 初めまして。当社のHPを見て来てくださってありがとうございます。 それで、会社設立についてのご相談ですね。 まずは、設立しようとしてらっしゃる会社の概要を教えてください。 業…

第7話 銀行と良いお付き合いをするために知っておきたいこと その2

本日のお客様 製造業社長 新しい金融機関から融資話をもちかけられたそうです。 社長おはようございます。いつもお元気そうで!日に焼けて!ゴルフだな~!! 図星!当たり!! で、本日は?○○銀行が融資を受けて欲しいと言ってきたんですね。他の社長が聞い…

第6話 銀行と良いお付き合いをするために知っておきたいこと その1

本日のお客様 卸売業の社長と息子である部長の親子 銀行に跡継ぎのことで指摘を受けているそうです。 こんにちは!いらっしゃいませ! 本日は息子さんとお二人で、どうなさいました? 銀行が口出ししてくると。決算数字は悪く無いですよね~。で、銀行は何だ…

第5話 銀行から融資を受けるための注意点 その2

本日のお客様 第4話の企画会社社長のご友人の社長 銀行融資のご相談です。 初めまして。コンサルティングのMと申します。 はい。はい。はい。そうでございますか。いえいえ。いえいえ。ありがとうございます。 早速ですが、本日のご相談は、銀行に融資を申し…

第4話 銀行から融資を受けるための注意点 その1

本日のお客様 企画会社の社長 銀行に融資を断られたようです。 ものすごくお久しぶりです。お元気でしたか? 相変わらず、お仕事順調に?!~。またまた~!・・本当に・・そうですか・・ で相談があると。「じゃなきゃ会いに来ない」って?!ヒドイ!!ナン…

第3話 退職後の起業を検討しているAさんの話

本日のお客様 機械製造会社を早期退職したAさん60歳 初めまして。○○社長様からのご紹介ですね。ありがとうございます。 会社を退職なさって、機械製造コンサルティングのお仕事をするお積りなんですね。 既に依頼先も何軒か来ていると。○○社長からも聞いてい…