studioM

第30話 コロナに感染した日本経済 乗り切れ!中小企業経営者!!

「3つの密」を守るため、打ち合わせはメールか電話ですべきでしょう。

とは言え、今経営者は不安の渦の中にいます。

他の国と違い我が国の政府は明確な支援の体制を発信してくれません。

自粛だけが叫ばれ、夜間休日の外出を控えろと言いながら「緊急事態宣言を出す状況にない」ってなんだそりゃ!

ゼロ金利のコロナ融資だけが走り始め、助成金の話は検討中ばかり。

大手はともかく、中小零細企業は従業員を抱えこの先どうしていいのかわからない。

いくら利息が無いとはいえ融資は返済しなければならない。コロナの危険が去ったとしても、すぐに経営が復活するとは限らない。そもそもいつ終わるのか。

誰かお願い!この不安だけでも解消して!!そうじゃないと前に進めない!!!

現実的な悩みと精神的な不安を抱え先が見えてこない経営者の苦悩を前に、経営コンサルとして、今私のすべきことは何なのか。コロナ融資申請のお手伝いや、目の前の資金繰り。当面の経営をどうするか?従業員の勤務について。当然やるべき仕事は沢山あります。

でも一番大事なのは、経営者のメンタルをいかに支えられるか。この苦境を乗り切るためのパワーとモチベーションをどうしたら持ち続けてもらえるのか。

ん・・・とにかく話しましょう!「辛い・苦しい・悲しい・不安・怒り」全てをぶちまけてください。今はみんながそうなんです。自分だけじゃない。ましてや社長のせいではない!

どうぞ安心して口に出してください。そのためのビジネスパートナーです。

先日、税理士の先生に相談に行こうとしたら「私は年寄りだから、今は人に会わないようにしている」と断られた方がいました。融資の相談に行こうとしたら「確定申告で忙しい」と断られた方もいました。

世の税理士の先生、コンサルティング業の方。いまこそクライアントと向き合ってください。話を聞いてあげてください。それが私たちの使命ではないでしょうか?

経営者の皆さん!社長!ファイトです!!

「3つの密」を守りながら是非お話ししましょう!