studioM

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第15話 経営者にとっての年末を思う

本日は、お客様無し。 毎年12月最後の1週間は、日中のお客様はありません。 この時期ばかりは、日ごろ現場に専念している社長も経営者の顔になります。 今年のカレンダーは経営者泣かせですね。 年内の銀行窓口が28日金曜日で終わってしまいます。 「月末の…

第14話 コンサルティング業務の難しさ 消えていく言葉の価値

本日は、プライベート。友人数名と居酒屋で飲み会です 乾杯!!ホントに久しぶりだね~。みんな元気そうで何より! ふんふん。ホウホウ。あれあれ。おねえ~さ~ん!おかわり~!! あれ、○○さん。隣?どうぞどうぞ!お酒注いでくださる?どうもどうも・・。…

第13話 会計事務所もコンサルタントもサービス業!

本日のお客様 IT関連会社 社長 税理士の先生を探して欲しいという依頼です。 いらっしゃいませ。また今日もシュッとして!かっこいいな~!本当ですって!! 仕事も順調ですし良かったです。契約先も大手が増えてますもの! 人材の確保と育成が急務ですね。…

第12話 経営者が仕事に夢中ではダメ!経理は要

本日のお客様 内装業の会社の社長 今日はちょっとお説教です。 今日はお呼び立ていたしまして。会社ではちょっと話しづらい内容で。 別に怖くないですよ~。わかった。だから一升瓶持ってきてくださったんですね~。 ありがとうございます!!でも社長、それ…