studioM

第29話 社長!会社にいる時間も大事なのです

本日のお客様 建材部品卸売業の社長

銀行融資のご相談に見えました。

 

メインバンクから追加融資のご案内があったとか。

さすが!業績いいですものね。

経営的には借入を必要とはしていないようですが、支店長が直々お見えになってのお話ですし、金利もこの安さならお付き合いも仕方がないですね。では進めてください。

この融資入金になったらどうなさいますか?すぐに使わないのであれば是非とも別の口座に移してください。通常使用している通帳に残しておくと資金不足の把握ができなくなって資金が足りていないことに気付くのが遅くなりますから。

それと、金利が安いといっても預金の利息よりは高いです。今後の使い道を検討しましょう。

 

話は変わりますが、社長。最近あまり会社にいらっしゃらないとか?

ほう。色々とお忙しい。営業に?お付き合い?体調が???あの小学生じゃないんですから。

現在業績も良いですし、社長が朝から晩まで会社にいる必要はもちろんありません。

実際に、接待営業は社長でなければできません。それも大事なお仕事ですから。

「そうそう!」って!でもですね社長!たまには会社にいることも大事なんです。

そもそも机に向かってしなければならない仕事があります。業務書類に目を通す。財務報告書に目を通す。仮払いの精算表を書く。何?そのいやそうな・・。

それからみんなの顔を見ること。社内の空気を感じること。社内の環境を確認すること。

社長があまりに放任だと気が付かないうちに社内環境が澱んでくることがあります。

思わぬところに落とし穴はあるものです。

社内みんなのモチベーションを上げるのも、幹部職のストレスを聞いてあげるのも、

経理や総務の仕事をねぎらってやるのも大事な大事な社長の仕事です。これも社長でなければできない仕事です。

そうだ!せっかく融資を受けることですし、みんなが喜びそうなこと何か考えてもいいかもしれませんね。いやいや賞与じゃなくて。

例えば更衣室や休憩室をリニューアルするとか、ちょっとしたサプライズ付の打ち上げをやるのもいいですね!

そうだ!女子社員と一緒に何か面白い企画を考えてみては!?

って、何?その嬉しそうな・・・。

 

今回の肝

中小企業は跳ねるときも転ぶ時も些細なことが大きく影響します。

うまくいっている時こそ足元を固めて、次へのジャンプの準備をしたいものです。

会社は従業員と取引先に支えられてこそ発展します。

当たり前と思わずに、時々この基本を言葉にしてみてください。