studioM

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第19話 会社設立時の代表者の選任 船頭は一人がいい

本日のお客様 ご友人と会社を設立したいというお客様 お一人で相談に見えました。 ○○社長様のご紹介ですね。 始めまして。ようこそおいでくださいました! ご友人とお二人で会社を設立なさるご計画ですか。業種は?衣料品の企画製造販売。 店舗は持たずに卸…

第18話 同族会社の株式の持ち方 譲りすぎに注意!

本日のお客様 旅館業を営む社長 息子さんに株を譲りたいというご相談です いらっしゃいませ。今日はお車ですか?お疲れ様でした。 そうなんです。東京は駐車代が高くて・・早々に本題に入りましょう! 息子さんへの株の移動の件ですね。前期の改修工事で株価…

第17話 経営者は冷静に! 従業員と喧嘩はダメ!!

本日のお客様 造園業の社長 従業員とモメタそうで・・ わかります。わかります。そうだ。そうだ。そうだとも!! 社長の気持ちはよ~くわかります!! でも社長、怒鳴りつけたらダメですよ。手を挙げるなんてもっての外! 胸ぐら掴んだだけもダメです!!つ…

第16話 経営者の仕事始め 良い年になりますように!

当社は7日の月曜日が仕事始めなのですが、4日の金曜日事務所に出てきました。 金融機関が動き出すこともありましたが、暮れから三が日にかけての正月モードの自分に何故か妙な罪悪感とソワソワ感とドキドキ感が押し寄せてきて、職場に来てしまう。 一人だけ…