studioM

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第11話 現実を把握して、見えないお化けを恐れるな

本日のお客様 衣料品関係の会社 社長ご夫妻 金融機関への支払いが難しくなっています。 随分ご無沙汰しています。最後にお会いしたのは3年くらい前ですか? お二人ともお変わりなく。で、本日は? あら・・そうですか・・ご商売うまくいってないんですね。 …

第10話 経営者の苦悩

本日のお客様 印刷会社 社長様 経営状態があまり良くない状況のようです 社長ご無沙汰しています。経営状況に関するご相談ですね。 少しきつい状況ですか?だいぶ・・・。決算書を拝見いたします。うん・・なるほど。 ・・・社長?・・・お疲れのようですね…

第9話 中小企業の経営者の喜びに触れた話

本日のお客様 運輸会社社長と従業員 長く働いてくれた従業員が故郷へ帰ることになりました。 いらっしゃいませ!○○さん退職なさるんですって?えっお父様が。それでご実家に戻られるのですね。社長も残念ですね。でも仕方ありませんね~。 えっ。そうなんで…

第8話 会社を設立するということはどういうことなのか

本日のお客様 HPを見てきてくださった ○○様 会社設立のご相談だそうです。 初めまして。当社のHPを見て来てくださってありがとうございます。 それで、会社設立についてのご相談ですね。 まずは、設立しようとしてらっしゃる会社の概要を教えてください。 業…

第7話 銀行と良いお付き合いをするために知っておきたいこと その2

本日のお客様 製造業社長 新しい金融機関から融資話をもちかけられたそうです。 社長おはようございます。いつもお元気そうで!日に焼けて!ゴルフだな~!! 図星!当たり!! で、本日は?○○銀行が融資を受けて欲しいと言ってきたんですね。他の社長が聞い…

第6話 銀行と良いお付き合いをするために知っておきたいこと その1

本日のお客様 卸売業の社長と息子である部長の親子 銀行に跡継ぎのことで指摘を受けているそうです。 こんにちは!いらっしゃいませ! 本日は息子さんとお二人で、どうなさいました? 銀行が口出ししてくると。決算数字は悪く無いですよね~。で、銀行は何だ…

第5話 銀行から融資を受けるための注意点 その2

本日のお客様 第4話の企画会社社長のご友人の社長 銀行融資のご相談です。 初めまして。コンサルティングのMと申します。 はい。はい。はい。そうでございますか。いえいえ。いえいえ。ありがとうございます。 早速ですが、本日のご相談は、銀行に融資を申し…

第4話 銀行から融資を受けるための注意点 その1

本日のお客様 企画会社の社長 銀行に融資を断られたようです。 ものすごくお久しぶりです。お元気でしたか? 相変わらず、お仕事順調に?!~。またまた~!・・本当に・・そうですか・・ で相談があると。「じゃなきゃ会いに来ない」って?!ヒドイ!!ナン…

第3話 退職後の起業を検討しているAさんの話

本日のお客様 機械製造会社を早期退職したAさん60歳 初めまして。○○社長様からのご紹介ですね。ありがとうございます。 会社を退職なさって、機械製造コンサルティングのお仕事をするお積りなんですね。 既に依頼先も何軒か来ていると。○○社長からも聞いてい…