studioM

第10話 経営者の苦悩

本日のお客様 印刷会社 社長様

経営状態があまり良くない状況のようです

 

社長ご無沙汰しています。経営状況に関するご相談ですね。

少しきつい状況ですか?だいぶ・・・。決算書を拝見いたします。うん・・なるほど。

・・・社長?・・・お疲れのようですね。眠れないんですね・・・。

はい!!わかりました!!ではまず、現在の状況を整理していきましょう。

資産の状況から見ましょうね。銀行は3行。決算の売掛金の残はこうなっておりますが、現在はいかがですか?その中に回収不能なものはありますか?保険積立金がありますが契約者貸付は受けましたか?車両のローンやリース物件の残債も把握しないといけませんね。個人からの借入金ですが、社長ともう一方はどなたですか?ご兄弟ですね。返済の催促はありますか?そうですか良かったです。買掛金ですが支払いが滞っているものはありますか?1件。そこはちょっと大きいですね。未払い金は?ふむふむ。

で、売上はいかがですか?仕入れはどうですか?在庫は?・・・。

社長はこの先どうしたいとお考えですか?そうですよね。印刷業界はこの先大変ですものね。できれば引退して奥様と二人でゆっくりしたいですか。わかりました!

では、社長の望む方向へ近づけていけるように考えてみます。幾つかいただきたい資料が

ございます。書きだしてお渡ししますね。

何とかなるか?ですか?どう何とかなるかはわかりませんが、社長が立ち上げた会社ですから、ご自身のできる限りのことはやりましょう。私がしっかりアシストいたします。

まずは現状を把握して、一緒に考えましょう!頑張りましょうね!!

あ!社長、笑いましたね!良かった!今夜は眠れそうですね!!

 

今回の肝

どんなに頑張っても時代の波に飲まれることがあります。

会社は生き物ですから、病気になることもあるのです。

そんな時は、一人で抱え込まないで、相談してください。

「最悪」の前にできることがたくさんあります。