studioM

第22話 ゴールデンウイーク10連休 銀行窓口もお休み

本日のお客様 卸売業を営む会社の会長

近くに御用があって、お菓子をもって来てくださいました!

 

会長ありがとうございます!スタッフ一同大喜びです!

この近くにお取引先があるのですね。ちょっと寄って久しぶりにこの私のまん丸顔を

見ていこうと。ありがとうございます!

最近はお仕事いかがですか?ふむふむ。そうですか。でもまずまず順調ですね。

そうですね。元号も変わりますね。51日から新元号だそうです。

印刷物とか色々と変更しないといけなくて大変ですよね。これを機に西暦表示にする会社も多いようですよ。

ええ、そうそう10連休になるんですよね。そうなんですよ!銀行でしょう~!そうそう!

426日の金曜日中にお金のこと済ませておかないと、57日火曜日まで窓口が開かないんです。これって4月27日以降の引き落としとかも全て5月7日に処理されるってことですよね。入金も5月7日になるってことがありえますよね~。

会社によっては大変ですよね。御社は資金力がありますから心配ないですが、自転車操業のところはきついです。

それにしても、7日は銀行は大変なことになりますね。パソコンで銀行支払いしている会社はいいですが、小さな会社はATMや窓口支払いをしているところが多いですから。

今のうちから対策しておかないといけませんね。

ちょっと、気になるお客様には電話しておきます!

えっ!今日この後ですか?はい!全然大丈夫です!!はい!行きます!行きます!!

 

 

今回の肝

日本の歴史のパージが動く大切な日。そのために国のトップが決めた10連休。

なのに海外旅行に行く方が多いようです。まあ、それも経済的には良いことなのかもしれませんね。

最近はキャッシュレス化が進み支払いの在り方も随分と変わってきました。

現金で支払うほどバカバカしいことは無い。1円のポイントも付かない。そうですよね。

中小企業の決済方法も時代に合わせて損の無いように考えていく必要がありそうです。

「パソコンが使えない」ではやっていけなくなりそうですね。