studioM

ブログを始めるにあたり

小さな会社の経営コンサルティングです。

お酒大好きの50代。性別は女性でございます。

初めての就職で会計事務所に勤務して20年

経営コンサルティングとして独立してから15年

たくさんの経営者にお会いして、たくさんの経験を積ませていただきました。

一緒に悩んだり、笑ったり、怒ったり、泣いたりしながらの35年間

孤独な社長業である経営者の心のパートナーであることをモットーにやってきました。

この貴重な経験を小さな会社で頑張っている経営者の皆様にお伝えしたくて思い切って

ブログを始めることにいたしました。

日本の政治は、小さな会社の現状にはあまり興味がないようです。その数の多さと規模の小ささに、適当に淘汰されればよいと思っているのでしょう。

経営の苦労も知らないくせに、何を勘違いしているのか何故か上から目線で公用であることを振りかざして聖人君子のごとく振舞う、まるで悪代官の手下のような公の職業の方に遭遇することもよくあります。それこそハラワタ煮えくりかえるような気持ちになることも!皆さん経験ありますよね。

それでも、その政治の中で私たちは生きていかなければなりません。

不景気を政治のせいばかりにしていないで、自らも知恵を付けて戦っていかなければならないのです。「経営者よ!強くなれ!」の気持ちを込めて、このブログからエールを送りたいと思います。